開催記録:2020年7月18日(土)

日 時:2020年7月18日(土)10:30~12:00
場 所:福岡市赤煉瓦文化館
題 材:「出会い」by ギュスターヴ・クールベ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月18日、記念すべき第一回目の「アート対話カフェ」を開催いたしました。

感染症対策で大きめの会場を使用したこともあり、
うっすら漂っていた戸惑いと緊張感の入り混じった雰囲気(特に運営サイド?)も、
時間が経ち発言を重ねるうちに和やかなものへと変わっていきました。

“専門知識がなくても楽しめる”と銘打つアート対話カフェですが、
今回は美術館巡りを趣味に持つ参加者が多く、およそ1時間、
対話を交えて深く鑑賞することができたようです。

鑑賞後、参加者の皆様からはこんな感想が聞かれました。

「ひとつの絵をこんなにじっくり鑑賞することをしたことがなかった」
「絵の解説を知ってから鑑賞するのではない楽しみ方を知ることができた」
「同じ絵を見ているのに、いろんな人のいろんな感じ方を知ることができてすごく面白かった」
「大喜利をやっているようで面白かった」
「多人数で絵を見る経験がなかったので面白かった」
「いつもは素通りしてしまうような絵でも、こういう鑑賞法で観たら楽しめた」
「美術館では解説を読んで、好きか嫌いか程度の感想しか持っていなかったが、ここでは理由まで考えながら鑑賞するので面白かった」

私自身、美術鑑賞というものはしたことがなかったのですが、この鑑賞法を知ってからは
「美術ってこういう楽しみ方ができるんだ!」と身近なものに感じるようになりました。

ぜひ一度、気軽にご参加ください。

Follow me!